2013年7月4日木曜日

チーム結成1周年、そしてPSO2正式開始より1周年。

どうも、最近まったくチムマスとしての仕事をしていないよしでございます。
ほぼ毎日ログインして遊んでいるのですが、チーム関連はちょっとサボってますね(笑)
ほんと、ごめんなさいです。

そうはいっても一周年ですので、この一年に起きたことをチムマス視点ですこしだけ。



まずはチーム結成の話です。

元々、クローズドβテストの際に、チーム機能が試験実装されて、そのとき勢いでつくったのがこのチームでした。
んで、オープンβテストのときのデータがそのまま正式サービスに移行されるということで、オープンβテスト2日目の 2012年6月22日 に本チームは作られました。
開設当初はは15名強ってとこでしょうか。
αテスト~プレオープンβテストの間に集まった、旧作で一緒に遊んだ方々が主なメンバでした。

それからいろんなことがありました。

当初はゆっくり人が増えればなぁ、と思っていましたが、正式サービス2日目に某ロビマスの人がきてから事態はジェットコースターですよ(笑)

急激に増えるメンバへの対応にアタマをいためたこともあります。いや「100人って少ないよね」とか「100人って多いよね」とか。。

高田馬場で行われたオフラインパーティにて、酒井さんに「人数上限あげてください!」って直訴したこともありましたね。

古くからFSSロビー界隈で遊んでいるかたもいれば、今回ウワサを聞きつけてやってきた人、別のゲームで一緒だった人がいるから来た人、そんなの全然関係なく来た人、リアルでの知り合い(友人や兄弟親戚等)がやっているから来た人、いろんな人がいます。そして、ゲームなんだから、そういうのがゴッタ混ぜになっているチームがあっても良いのかな、と思っています。

とはいえ、やっぱり人数上限には勝てないという悲しい事態になってしまったのはちょっと残念でした。その結果、苦渋の決断ではありましたが、チーム内点呼というものも2回ほど実施させていただいています。


月間チームランキングの一位も一回取る事ができました。ひとえに皆様の頑張りのおかげです。
実は、チームランキングは、毎月何かしら入賞しているんですよ、皆さんすごいですよね。

最近だと、感謝祭の東京大会と名古屋大会で皆さんに会うことができました。お初の方も沢山いまして、本当にたのしかったです。


ゲーム内で日々流れるチームチャットの嵐はすさまじいです。
みなさんネタ好きですよね、まぁ、私もたまに混じって遊んでますが。

書こうと思えばいくらでもかけるのですが、あんまり長いのもアレなので。。

最後に、

αテストからの方も、α2テストからの方も、クローズドβテストからの方も、プレオープンβテストからの方も、オープンβテストからの方も、一年前の今日(サービスイン)からの方も、そのあとからの方も、チームメンバの出入りの関係や、その他の事情で当チームを退団された方も、チームの垣根を越えて、いつもワイワイ遊んでいただいている皆様も、ほんとうにありがとうございます。

まだまだこのゲーム、楽しめそうですので、一緒にお付き合いできる方たちが居れば遊んで行きたいと思っております。

みなさま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


20130704 20:30
ちょっとだけ文章を補足。