チームの方針

へっぽこチムマスです。
チームの方針をこちらで記載します。

当初は「来るもの拒まず、去る者追わず」という基本概念のみで運営しておりましたが、色々不都合があるためルールを見直して、今後は随時改版していく予定です。
もっとも、あんまり堅苦しくするつもりはなく、最低限のルールのつもりです。


1.基本事項

・ゲームの規約は守りましょう。
 ↓
 基本です。

・最低限のマナーは守りましょう。
 ↓
 ゲーム内のマナーも、人としてのマナーも、です。
 画面に見えるキャラクターの向こうは人なんですからね。
 なお、チームメンバにあまりにもお痛がすぎる人が居る場合はチームマスターもしくはロビーマスターに連絡ください。

・メインロビーとなるブロックは決めますが、そこに集合することを強制はしません。
 ↓
 ゲームのシステム上、難易度や目的別に推奨ブロックが決められていますので、ご自身の居たいところに居ていただいてかまいません。

・メンバ個人間のトラブルについてチームマスターは基本的に関与しません。当人同士で解決するように心がけてください。どうしてもダメな場合はチームマスターに相談するのはかまいませんが、解決できるかどうかの保障はありません。。。


2.入団/退団について

・当チームは永野護ファンじゃなければ入れない、わけではありません。
 ↓
 普通にゲームだけを楽しむ人でもOKです。

・入団方法については、当チームのメインロビーにチームメンバが誰かしら居ますので、その人に話しかけていただければ、 マネージャorチームマスターに連絡が行きますので、その人よりスカウトしてもらってください。
 もしくはチームマスターへのウィスパーチャットで連絡いただければ対応します。
 ↓
 チーム人数上限で無い限りは基本的に入団を拒否しません。

・退団に関して特に制約はありません。いつでも自由に退団いただいてかまいません。
 ↓
 退団に関して、挨拶等を義務付けるつもりはありません。
 こっそり抜けてもかまいません。

・チーム人数の空きがあれば、 脱退→再加入 も特に問題はありません。

・こちらからの強制退団は基本的に行いません。
 ↓
 ただし、後述の「定期的なチームメンバ点呼について」による強制退団はあります。(例外)
 また、ゲーム外にて当人からの連絡があった場合、こちらで状況に応じて強制退団させる場合があります。(例外)


3.チーム内の役職について

・現状はビジターとコモンメンバーに役職上の差分はありません。チームマスターである私が気付いたときに、一律コモンメンバー以上に変更しています。

・マネージャについては、現状は個別にお願いして役職についてもらっている状況です。
 ↓
 今後については、チームシステムに変更があればまた何かしらの方針変更をすると思います。また、後述の「定期的なチームメンバ点呼について」によってマネージャ数が減る場合があるので、都度考慮する予定です。

・現状は予定がありませんが、チームマスターである私が何らかの理由でゲームに長期的にこれなくなる場合は、その時点でマネージャの誰かに代理をお願いすることになると思います。


4.定期的なチームメンバ点呼について

・チーム人数上限いっぱいまでメンバが登録されている場合、チームマスターのほうから定期的に全メンバーに対して点呼をとらせていただきます。
 ↓
 点呼に対して期日までに応答が無かった場合は、該当者は申し訳ありませんが退団とさせていただきます。

・チーム人数上限いっぱいまでメンバが登録されていない場合は、点呼をとる予定はありません。

・点呼の方法は、当ホームページ(総合案内所)での全体告知と、チームマスターからのゲーム内個別メールとなります。
 ↓
 ゲーム内個別メールについては、一度に全員送るわけではなく、チームマスターの負荷状況によっては数日に分ける場合もあります。

・メールを受信しましたら、指定の日時までに返信をお願いします。
 ↓
 点呼期間内で、事情によりゲーム内での対応が難しい場合は、ゲーム外でチームマスターに相談ください。全てが対応できるわけではありませんが考慮する場合があります。

・点呼の発生間隔は、現状では最低4ヶ月は期間をあける予定です。

・点呼による退団後の再入団については特に制限はありません。
 チーム人数の空きがあれば、再入団可能です。


5.チームポイント・チームルーム関連の方針について

・チームオーダの消化については強制はしません。各自やれる範囲で実施ください。

・チームルームは開設済みです。

・現状は実装がありません(そしてこれからも実装予定があるかどうかわかりません)がチーム人数上限を開放するチーム拡張が実装された場合、それを優先的に拡張させる方針です。

・チームレベルは上げられる範囲で上げる方針です。

・チーム倉庫については、当面拡張の予定がありません。
 ↓
 現状、メンバ全員の為になる有効な使用方法が思いつかず、デメリットばかりが想定される為です。
 チームメンバにメリットがある良い使用方法を考えついた方がいましたら、ご連絡ください。
 検討させていただきます。

・チームツリーについても当面拡張予定がありません。
 ↓
 こちらも、消費されるポイントに見合う効果が見込めないのと、現状の仕様においてはチームメンバ間で不公平感がでてしまう為、現状は凍結とします。

・チームルームの事務員は、現状はエナさん固定とします。
 ↓
 なぜって??、名前が"エナ"だから、、、です(笑)

・チーム拡張関連は、現状の実装が貧相なため、今後の実装状況如何で方針は随時見直します。


2012/8/9
初版
2012/11/11
項目別に整理。「定期的なチームメンバ点呼について」を追加。