2012年9月16日日曜日

ゴリ裸祭 主催者としての裏話的な何か


へっぽこチムマスです。

おまけとしてゴリ裸祭の裏話的なものを。
なぜかこれが一番長い記事です(笑)




★そもそも★
昔っから、低LVキャラで無謀な突撃をするイベントってのはよくやってたんですよね。
PSUの時代では、LV1キャラをみんなで作って、とあるボス(オンマゴウグ)を倒してその先にある温泉MAPにたどり着いてみんなで浸かってまったりしよう、というイベントがありました。
PSUは1アカウントで4キャラ(最終的には8キャラ)作れる仕様だったので、キャラ空き枠を使って新キャラ作成というのはオカネもかからずできるやり方だったのでそれが可能だったのです。


★今回の企画の発端★
で、PSO2ではどうかというと、新キャラ作成にはオカネがかかります。
この仕様で上記のようなLV1キャラを作成して実施するイベントってのは、まず参加者が限られるんですよね。

そこで着目したのが、クラス毎にLVが独立している点。
既存3職は既にLVが上がっている人が多々いるので、これは無理。ただし、新職なら話は別、ってことで、今回の企画は生まれました。

低LVイベントって基本的には全参加者同条件ってのが望ましいんです。
なので同条件を目指すためにあれこれ考えるのですが、これが大変。
結局、新職同条件ってのは完璧なものは到底無理っていうのが今回の結論でした。
(あれこれについては後述)

そして、完全公平性が無理である以上、そういった細かいことにはこだわらない「お祭り」的なイベントとして実施するのがふさわしいという判断で実施することにしました。


★目的★
ボス討伐がわかりやすいよねーってことで、まぁ、これはゴリ(ロックベア)で決まりだな、ということで。
で、必然的に森フリーにいけるLV5以上が条件になるんですが。


★ルール策定★
さて、ここから色々ルールを細かく決めていくのですが、基本方針は

・完璧を求めすぎて細かいレギュレーションにしてしまうと、
 面倒くさいので参加者が尻込みする可能性があるので、あまり細かくしない。
・かといって、無制限にしすぎると秩序がなくなるので、そんなに難しくなく
 守れる範囲でのレギュレーションとする。
・で、おおむねプレイヤースキル以外での強さの"ぶれ"が少なくなるように。
・せっかくのイベントなので、順位付けができるようならしたい。
・ルールをこっそり無視するような部分に関しては、制限なしとするか、
 強さの"ぶれ"が大きくなるようなものについては、プレイヤー同士の紳士
 協定として制限。

という方針でルールを決めていきました。
もっとも、「順位付け」に関しては、まとめの記事のほうでも書きましたが、結局断念していますが。。

以下、ルール策定時の詳細です。

・武器/防具/マグ 無しからスタート
 →道中拾った武器防具は使用可能
  →マゾい人はそれでも武器防具無しにするので、ボーダーラインはここ

・PA類は始めは不可(武器無しスタートなのでほぼ全職そうなるはず)
 →道中武器を拾った場合は使用可能
  →マゾい人はそれでもPA無しにするので、ボーダーラインはここ

・旧職から併用可能なPAについては上記に従い武器が拾えたら使用可能に。
 →これを使用不可にするとルールが煩雑になる。
  →恩恵うけるのはほぼテクターのみだが、テクターなんて
   素手で殴る場合ファイターやガンナーに比べてハンデありすぎるので
   この辺でクラス間の格差緩和のつもり。

・回復系が事実上薬類に頼ることになるので、薬に関する使用制限は無し。
 →加えて、途中戻って買い足しについても制限無し。これは
  プレイヤースキルや企画のマズさ次第で回復周りで詰んでしまう
  可能性があることに対しての回避策。
  →マゾい人はそれでも買い足し無しにするので、ボーダーラインはここ

・サブパレットに関しては、武器無しの状態から始めても
 テクニック等一部のPAが使用可能になってしまうので、
 PA類使用不可。こればっかりはプレイヤーさんの紳士な振る舞いで
 対応。

・ボスについては、4人同時でボスエリアに入るのと、一人で先行して
 入るのとでボス出現数に差が出ますが、これについては特に規定しない。
 →これは、難易度が劇的に変わるのですが、ギリギリまでこちらからの
  情報開示はしませんでした。気付くひとがいればよいかな、と。
  →結局イベント開始時にどっちを選んでも良い旨を周知しましたけど。

・道中拾った武器防具等をプレミア課金者同士で融通する部分については、
 課金者と非課金者で格差が出てしまうので禁止。
 →これはプレイヤー同士の紳士協定として制限。

・防具のステルス化持込装備については、「裸祭」の趣旨から外れるため禁止。
 →これはプレイヤー同士の紳士協定として制限。

紳士協定な部分(個々の自覚による制限)は分かりにくいものはなるべく避け、
・「裸祭」の趣旨から比較的自然に推察できる部分
・それを許した場合、明らかな格差が発生する部分
にしたつもりです。

とまぁ、ここまで考えて企画のページを起こしたわけですが、、


★追加ルールについて★
この後、マルチエリアの扱いに関して参加者から指摘がありました。
企画立ち上げ時はどっちでもいいかと思ったのですが、細かく考えるとちょっと宜しくないので、以下のルールを追加。

・マルチエリアについては、他PTからの合流を許すと、既に誰かが倒した
 跡地にあるドロップアイテムによる格差が生まれるため他PTの合流は不許可。
 →ただし、このルール、当日言い忘れて、みんなで部屋作った後に
  言いました(笑)
  結局、ゴメンナサイして皆さんに部屋と作り直してもらったのはちょっと
  不手際だったなーと。

そして実は、頭の中にはあったのに趣旨からは当たり前すぎてルールへの明示を忘れていたものがありました。
下記は今回の企画では制限無しとなりましたが、本当は適用したかったルールです。

・クラススキルポイントの使用は不可。
 →「裸祭」なので、できるだけ何も強化していない状態が望ましい為。


★参加人数とPT編成★
とにかく人数が読めない。ってことで、ギリギリまで人数把握のみとし、PT仮編成は前日あたりにやろうかなと思っていたら、、リアルで仕事が忙しく結局当日のイベント開始3H前からギリギリまでPT編成をしていました(笑)

ここだけの話、当日は無理やり定時退社。。。


★不手際(今後の課題)と予想外の出来事★
まず不手際のほうですが、
・PT編成公開がギリギリになってしまったこと。
・マルチエリアの扱いについて周知が漏れていたこと。
・順位付けが出来なかったこと。(これは今回は諦めました。。)
・参加賞(ナウラのケーキとか。。)を準備できなかったこと(笑)
・イベント終了時間について、その場で決めましたが、本来は
 事前に決めておくべき部分。

続いて、予想外の出来事
・ゴリ討伐を「おかわり」する人が続出(笑)
・FSSロビー掲示板が同時アクセス耐性が無いようで、
 書き込み/読み出しがほとんどできなくなり、周知を
 「総合案内所」に切り替えたこと。

「イベント終了時間」の件と「おかわり」の件はですね、とにかくゴリ討伐ってのができるのかどうかも、どれだけ時間がかかるのかも見積もれていなかったことによる部分なのですが、両方とも、その場の流れでなんとかなった感じです。。

「掲示板」の件は、、、まあしょうがないか。。。今後も頻発するようだったら何か対策考えます。。


★感想★
「お祭り」的にやることを目標に実施してきたつもりですが、大体うまくいったかな、と思います。当日の開会挨拶でも言いましたが「細けぇことはいいんだよ!!w」が全てです(笑)

参加した皆さんが楽しめたのなら、それが主催者側としては一番うれしいことです。
今後も面白そうな企画があったらやろうと思います。
あ、別に私以外が企画たててもいいんですよ、掲示板使ってくれてもよいですし、ここ(総合案内所)を使うのもアリです。

そんなこんなで、裏話的な何かはオシマイです。
みなさんおつかれさまでしたー