2012年9月30日日曜日

FSSチームのチーム拡張についてのとりあえず方針

こんばんは、へっぽこチムマスです。

さて、チーム機能が実装されて数日たちました。
既にチームルームは有り、みなさんが稼いだポイントがある程度溜まっている状況です。

そこで、当面のチーム拡張の方針を決めるために、29日の夜にゲーム内にいた2~30人のメンバーと、以下の4つの観点で話をさせていただきました。


その1:チームレベルをあげる
 →現状、レベルがあがって何ができるようになるかもわからないけど未来
  への投資的な意味合いがあるので比較的支持有り。

その2:チーム倉庫を使用可能にする
 →使えるのがプレミア課金者のみであることと、共用倉庫である性格上、
  自分の操作ミスでうっかり手持ちのアイテムが共用倉庫に送られて
  しまうリスクが有りという説明はさせていただきました。
  どうしても必要であるという意見は特になし。

その3:チームカウンタ事務員を変更
 →現行がエナさんなので、何で変更する必要があるのか?、という意見有り(笑)

その4:フォトンツリーにつぎこむ
 →維持の為にどれくらいのポイントが必要なのか不明なので、すぐに
  つぎこむのは否定的な意見有り。
  また、ポイントを絶やすと枯れるという話があり、枯れる場合のリスクが
  わからない等効果と仕組みのについて情報が現状少ないため、ちょっと
  様子見とする意見有り。
  ただし、枯らしてしまうのもちょっと怖いという意見有り。


話の概要は上記の感じでして、この後2と3は一旦非優先になり、1と4が当面の候補となりました。
で、最終的には1と4を組み合わせとなる以下の案で当面は進むことになりました。

・15000Pまでとりあえずポイントを貯めた段階で、10000Pを使用して
 チームLVをあげる。
・5000Pはツリーに対する情報収集や状況の変化で何か必要になったとき用の
 予備という位置づけ。
・15000P溜まる前にツリーが急激におかしくなる等になった場合は必要に応じて
 ポイントを使用する。


問題なければ、5000Pまで減ったあと、またポイントが溜まっていくと思います。
その後の予定はまた別途となると思いますが宜しくお願いします。

なお、29日の夜に居たメンバーで話して決めてしまったことなので、
上記方針にご意見やコメントありましたら、ゲーム内なり、掲示板なりで
捕まえて言っていただければ都度確認させていただきます。
(電話メールスカイプ等知っている人はそれでもOKですw)